ねーちゃん

前回更新からまたまたずいぶん日が過ぎてしまいました。
ミャウゼの一週間後に職場のイベントと、その前日に研修関係の事前打ち合わせがあり、それまでチョー忙しかったのですが、それが落ち着くのを待ってたように、ねーちゃんの食欲がガタっと落ちました。
ミャウゼの少し前からカリカリを食べないようになって、でも高齢猫用のペーストはちょこちょこと食べられていたので、カリカリをミルで粉砕したのを混ぜたりしながら様子を見ていたのです。
ペーストも食べなくなって、ホントに一日何も食べないという日もありました。
ねーちゃんは時々突然食べなくなることがあって、前回は8月の猛暑の頃でした。
その時は、弟に来てもらって点滴に薬を入れてもらうとすぐに回復して、点滴の翌日にはしっかり食べるようになってたのです。
でも今回は薬剤入りの点滴では食欲戻らず、ちょうど3か月ごとの血液検査の時期だったのですぐに検査してもらったら、ねーちゃんは腎機能かなり悪化していました。

日向ぼっこレディース
でも基本元気というか、食べないだけで甘えるのはいつも通り。上の写真は食べなくなって体重もかなり落ちてる頃なのですが、日向ぼっこでご機嫌です。
弟からは、それまで2週間に1回ペースでしていた点滴を「中2日か隔日で」するようにとの指示。ねーちゃんいつまでも点滴に慣れてくれなくて、いつもうーうー怒るので、せめて中2日で点滴することに。

それでも食欲戻らず、「食欲を刺激する薬」でようやく少し食べられるようになりました。
この食欲の薬は水薬なのですが、これもねーちゃんは嫌みたいで、ぶんぶん頭を振ってダッシュで逃げるので、シリンジでどれだけ口に入れられたのかわからない…( ノД`)そして口の周りなんか泡だらけになってる?
弟によるとそれは嘔吐ではなくて「抗議のシルシ」とのことです。
頭ブンブンをおさえて口に狙いを定めて、毎回抗議の泡だらけになりつつ、薬のおかげでかなり食欲戻りました。

ねーin洗面所

中2日の点滴も、毎回うーうー怒りながらがんばってたのですが、食欲戻って食べられる量が増えたら、点滴直前にゲロしたり、隙見てダッシュで飛び出して針が抜けたり、元気になったらそれなりにまた点滴大変なのです。
ねーちゃんにとってもストレスなのは間違いないので、今は食欲をみながら中3日、中4日と点滴の回数を少なくしていくのを目標にしています。弟によると、週1ペースに持っていけたらいいとのこと。
前回の点滴が12日なので、カリカリをしっかり食べててくれてたら、中4日空けて次回は17日にできたらいいな。
どうやったら食欲落ちないのかはわからないのですが、とりあえず甘えてきたらすぐにお尻トントン、背中ごしごし、ねーちゃんの好きなことをたっぷりしてあげて、ぴー&なーがねーちゃんにあんまりかまわないように、そちらも遊んであげるようにするしかないかな~。

と、そんなこんなで、ブログの更新も、皆様のところにコメ入れたりとかする余裕がなかったのでした。

ぴー&なーin洗面所
上でねーちゃんが洗面所でお水飲んでますが、ここではぴーちゃんがよく水を飲んだり、ゴミ入れから使用済みティッシュを「狩り」したりしてます。
ねーちゃんは洗面所横の腰掛にジャンプして、まだ自力で洗面所まで登れますが、もともと身軽じゃないぴーちゃんは、年とって自分でジャンプして乗れません。私が抱っこで乗せてあげます。しかも水栓して水をためてあげないといけない。
この時は、せっかく狩ったティッシュを水に落としてしまったみたいですが、それじゃ、と遊ぶのやめて水飲んでおしまい。
ぴーちゃんも腎不全ですが、まだラプロス(飲み薬)だけで点滴はしていません。
毎日遊んでほしがって甘えるのも3にゃん中一番。もういいおじいちゃんのはずですがいつまでも仔猫みたい。これが元気の秘訣なのかな?
そしてその傍らで、じわじわと巨大化しているなーちゃん。ねーちゃんがやせちゃったこともありますが、体重はもうねーちゃんを超えてぴーちゃんにせまっているのでした。

そしてもう一つ、ブログに手が出なかった理由…ねーちゃんが不調の時期、私も風邪をひいて、病院に行かないまま放置してたらもうかれこれ3週間。
今回は咳がひどくて、夜寝られないのが辛い。年取って熱もでなくなってきてましたが、さすがに微熱が出てきたので、やっとこ病院に行ってきました。抗生物質と咳止め薬で私もようやく落ち着いてきました。

柿山盛り
なんで病院に行かなかったって、こんな柿が届いたりするからで~(ただの言い訳)
去年は実家経由で送られてきた田舎の渋柿。今年は直接ウチに届きましたw(゚o゚)w
ハイまたまた夜なべで柿むいてつるして干し柿作ってますよ~。今年は変にあったかいから、ちょっとカビ生えちゃいましたよ(T_T)

そしてこんなのも…。
イタリアンパセリチャービル
左はイタリアンパセリ、右はチャービル。

パクチースープセロリ
こちらは左パクチー、右スープセロリ。

晩秋にハーブ植えたくはないのですが、職場のイベントの残り物を買わないといけない感じで…。
このハーブたち、冬越せるのかな?
風邪マシになってきたので、クリスマスにハーブ料理がんばろ~かな~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわああ、大変でしたやん。淡々と書いてはるけど試練に次ぐ試練。
ねーちゃん、少しずつでも回復してくれてよかったです。
数値はよくなくとも、本にゃんが快適でいてくれるとほっとしますよね。
美味しい(と思うもの)いっぱい食べて楽しく過ごせますように。
ハッブルさん〜体調悪いの放置しないで〜T T
この年になったら時間勝負(?)一刻でも早く病院へ行った方が
とっとと治るよ〜柿だって待ってくれるよ。
というか、体調悪いなかでもあの大量の干し柿を・・・
いやもう、いろいろ頭が下がります。しかしご自愛くださいね。

No title

あわわわ、いつもお忙しいのに更に~!!!
ねーちゃん・・私の食欲を分けてあげたいです。
「アナタの為よ」ったって猫様は「嫌な物は嫌!」ですもんね~うむむむ(涙)。
なんとか良くなってくれますように。
てか!ハッブルさんも大変やん!!v-12
ここで倒れたら大変~!今度からはとっとと病院へ行って下さいよう~v-356
ほんとにお忙しいですけれども、暖かくして栄養摂って出来るだけ休んで下さいね。

No title

知り合いの猫ちゃんも点滴をしていて
菜々と同じ位の歳なので、
歳をとると人間と同じ様に心配ですね。
点滴は大変だけど元気が出るとホッとしますね。
え~ハッブルさんも!!咳は辛いですよ~。
もう治るかも・・・と思ってても
なかなか治らないんですよね。
お大事にして下さいね。

No title

usainuさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ねーちゃん、このあとすっかり回復。腎臓の数値はよくなりませんが、食欲が戻って、点滴も週1ペースに戻せました。
ホントに、しっかり食べて、甘えてくれてると安心です。
いやいや、柿は待ってくれないのですよ。ほっとくとどんどん熟して柔らかくなってしまって干せない!
急いで干したのに、今年はいつまでもあったかかったからカビが!
なんとか干しあがったのをお正月のお鏡の飾りと酒のあてにします。
あ、体調も、近くの病院でもらったお薬で、ようやく治りました。
ホンマ、無理したらあきませんね~(;^_^A

No title

としこさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ねーちゃんも私も、もうすっかり大丈夫です。
うちの猫ずはちょびちょび食べなので、お皿にいっぱい入れといたカリカリを誰がいつ食べてるのか、家にいるときだけでもしっかり見とかないと、体調チェックできないんですよ。
しっかり食べててくれるのを見るとホッとします。点滴も週1ペースに戻せました。
私の方は、ようやく行った病院でお薬もらって、それでも咳はかなり長引きましたけど、年内に治せました~(遅っ!)
ホンマにもお「栄養取ってゆっくり休む」ってだけのことが、なんでできへんかな~といつも思います。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
ありがとうございます。ねーちゃんも私もすっかり良くなりました。
猫も年取ってくるといろいろ病気になって、自分ではしんどいとか言ってくれないから、しっかり観察して体調チェックしないといけないのが大変です。
菜々ちゃんはいつまでも元気で何よりですよ。
私の咳は、ホントしつこくて、お薬飲んでもなかなかすっきりと治らなかったですが、年内には治ってよかったです~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR