あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
最近、とんと間遠なアップ状況ではありますが、これからも細々とブログは続けてまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はぐっと冷え込むようになりましたね。
猫たちはストーブの前に大集合。
ストーブ前

前回の記事でご心配いただきましたねーちゃんは、食欲も安定して、点滴は週1になりました。
腎不全はよくはならないのですが、お薬と点滴と療養フードで、とりあえず毎日元気に過ごしてくれたらと思います。
先に腎不全の症状が出たぴーちゃんの方は、お薬がよく効いてるみたいで、まだ点滴はしなくてもいい状態です。
なーちゃんは食欲旺盛。じわじわと「ハッブル家最大猫」の座に迫っています。

猫たちはストーブの前でぬくぬくしてますが、カイヌシの方は年末もバタバタと大忙しでした。
1日早く、26日に仕事納め、27日から大掃除やら買い物やら。そんな中、28日はご近所のお茶友だちNさんに誘っていただいて、東大寺の不動堂の護摩焚きに行ってきました。ご利益あるかな~。
夜はけいとさんのパラノイア雑貨店のライブに行ってきました。演奏中のギターとか膝にあたることもある、近すぎのかぶりつき席でライブ堪能してきました~。
30日は雨でしたが、午後から止むという予報だったので、墓参りに行って、その足で実家へ。我が家製の干し柿を鏡餅の飾りにするので、年末に届けないといけないのです。
茶道と華道の教室をしている母は、私が子どもの頃から年末はあちこち頼まれてお正月の花を活けてます。
私が行ったときは、ちょうど花を活けに出かけるところだったので、我が家のお正月用に花材を少し分けてもらってきました。

床の間生け花
床の間にはこちら。金銀の水引を散らして華やかな感じにしてみました。

玄関生け花
こちらは玄関用。
水盤に敷き詰めたのは「ヒカゲカズラ」という花材だそう。リースのように丸めて水盤に入れたら、千両など他の花材を留めることもできます。
こちらは水引はシンプルに結んで飾りました。
花材を分けてもらって、今年のお正月の花はゴージャスです。

年開けて改めて実家に行って、両親と弟の家族と一緒にお祝いをしました。
もう、おせちは買ってきたものですませるとのことでしたが…。
実家おせち
なぜか同じ三段重のおせちを2セット。それに加えて、買ってきたものですが棒鱈や伊達巻、数の子に母が煮たくわい、いただきものの上等のかまぼこ、義妹が作ってくれた海老とブリの照り焼き、私が作って持って行った黒豆と田造りなどなど。
お雑煮のお餅につける黄な粉も大きな保存容器にどーんと用意されていて、なんだかんだでやっぱりこのボリュームになる実家のお正月のお祝い膳なのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます
ねーちゃん、少し安定したようでよかったですね。
ぴーちゃんもお薬が効いていてよかった(*'▽')
ラプロスは、腎不全も初期だったら効くコもいるようですけど、私が昨年6月に保護した猫は、BUNが180のメモリを振り切って測定不能、CREAも11.3もあって、先月は20日間も入院させてしまいました。
食欲もなくて、嘔吐が出るようになると心配で、まだ抱っこもできないコなので、自宅点滴もできず…(;´Д`)
通院も捕まえるだけで、猫も私もストレスで…。

ハッブルさんは、お忙しくても、プライベートも充実していていつも素敵な暮らしをしていますね。
おせちも相変わらず豪華~(*^^)v
大勢いると、お祝い膳も華やかで、楽しいお正月でしたね。

本年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます
ね-ちゃんぴ―ちゃん少し体調が安定してきたのかな?良かったです。
ハッブルさんはいかが?
いつもメチャ忙しいのでたまには豪華おせちで栄養つけて休めますように。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます😃

No title

明けましておめでとうございます。
ねーちゃん食欲も出てきて良かったですね。
菜々もストーブに前にいる事が多いんですが
3ニャンで揃っていると可愛くて笑っちゃいますね。
おせちも豪華でそれも2セットなんていいな~!
大きなエビが気になる~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

明けましておめでとうございます!
年末年始とても充実しておられるー
おせちすばらしー!
来年はおせち料理ミニを、揃えてみようかなと、今は思っています^_^
本年もみんな元気で過ごせますようー
また、色々遊んでくださいませ
よろしくお願い申し上げます

No title

あけましておめでとうございます。
ねーちゃんも無事復活、おめでとうございます。
ひと安心・・・と言ってる暇もなく
突っ走るハッブルさん、なのにこの美しい暮らしをキープ。
お花もおせちも眼福です。
今年もお手本をいっぱい示して、
だらけきったusainuにハッパをかけてくださいね。

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します


お花、ほんとに素敵です。
今年のお正月は珍しく来客があったので
それなりに部屋を正月っぽくしたかったのですが、
慣れないことしたせいでセンスがなくて、
せめてお正月のお花くらいきれいに飾れるように
花器なども用意したいものだと思っていたところでした。

正月飾り、鏡餅、おせち、、、最近はこういうのも
なかなか良いものだなぁと思うようになりました。
おしゃれなのも増えましたしね。

昔は飾りを付けて走っている車も多かったと思うのですが、
最近は見かけませんね。近所で飾りをつけた車を見かけた
時は思わず「お――――っ!なっつかしい!」となりました。

今年も素敵な(これしか頭に浮かばないこの語彙力)
暮らしをブログでご紹介してくださいね。楽しみです。

No title

きらちろママさん、あけましておめでとうございます。
ご心配ありがとうございます。ねーちゃん、かなり食欲戻ってきて、あとはちょっとずつでも体重増えて行ってくれたらいいのですが。なんせ、なんで食欲落ちるのかがわかんなくて、とりあえず毎日なでなでオチリとんとんに励んでいます。
翔くんですね。なかなか触らせてくれない子の治療はホントに難しいと思います。
お外に比べたらずっと安心して暮らせる環境で、少しでもストレスなく過ごしてくれて、体調安定してくれることを祈るばかりです。

いえいえ、充実しているように見えるだけで、忙しくてお家の中が荒れた感じになるのだけは避けようと、お花を絶やさないようにしたり散らからないようにしてるだけなんですよ。
最近は体力落ちたのか、晩ご飯を食べてからちょっと手芸とかできなくなってきたので、せめて早く帰って早く寝て、休日に使えるエネルギーをためておくようにしようと思います。

No title

としこさん、あけましておめでとうございます。
ねーちゃん、ぴーちゃん、どちらもしっかりカリカリ食べて、甘えて遊んで元気にしています。
この調子で、ちょっとずつでも体重増えて行ってくれたらなあ~。
お正月、3が日だけでなく、4日5日も家にいられたのですが、大掃除しきれなかったとことか庭仕事とか、家事初め庭仕事始めでがっつり働いてしまって、今年もバタバタな予感が…。
とりあえず、今年の目標「早寝早起き早帰り」で、ちょっとは落ち着いたおうち生活を送りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

No title

しろぱんさん、あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。ねーちゃんもりもり食べてくれているだけで安心します。あとは体重がちょっとずつでも増えてくれたら言うことないのですが…。
母世代は「足らんかったらアカン」と思うみたいで、いつもちょっと(かなり)多めに用意するんですよ。おせち2セットなくてもいいと思うんですけど…。
伊勢海老、小ぶりでしたが、殻もお出汁取って味噌汁にして、おいしくいただきました~。

No title

みきたろうさん、あけましておめでとうございます。
いやいや、充実してるのか、年末年始も単にいつもと同じようにバタバタしてるだけなのか…。
おせち、最近はコンパクトなお重もありますから、おうちサイズのをうまく見つけてくださいね。ウチもミニでは小さいけど、「標準」でいいような気がしますが…。
そうそう、とりあえずは元気が何より大事。
今年もいっぱいお誘いくださいませ~。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

usainuさん、あけましておめでとうございます。
ホンマにそうですよね~突っ走ってるって言うかつんのめってるって言うか、コケやんように気ぃつけんと…。
ありがとうございます。ねーちゃん、今はもりもりしっかり食べてくれるようになって、ひと安心です。
いやいや、写真をうまいこと撮ってるだけで、結構ダラダラしておりますよ~。トシとるとあきまへんね~。
お互いいろいろアンチエイジングで頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。

No title

のりたいこさん、あけましておめでとうございます。
おお~ありがとうございます。
「素敵」と言ってもらうのは一番嬉しいです。どんどん連発してくださいませ~。
お花、一応母に生け花をちょっとならったので、「コツ」みたいなもんがわかるとサマになるんですよ。センスはなかなかアップしてくれないですけどね~(;^_^A
花器はシンプルなのが2~3種類あると活けやすいですよ。
ホント、お正月飾り、いわゆる的なのより、おしゃれなの増えましたよね。うちの近所はいまだに「車用」のしめ飾りもホームセンターにどーんと用意されておりますよ~(爆)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR