2月が逃げる前に

1月に引き続き、2月も月末ギリギリアップになってしまった
このタイトル、3月は使わないぞ~。

いや~すごいですね。新型コロナウイルス感染拡大の影響。
仕事の方もかなり影響ありますが、私は子どもがいないので、通常勤務でいけそうです。
プライベートでは、ドラムで参加していたアンサンブルチームが、昨年夏のコンクールで優秀賞、全国7チームのファイナリストに選ばれていたのですが、なんと3月8日の全国大会中止参加はマボロシに終わってしまいました。
全国大会目指して、毎週末には合わせ練習してたのですが、それがすぽ~んとなくなってしまいました。ボランティア仕事も、福祉系の会場がGWまで部屋の貸し出し中止になったので、3月4月は無しに。

なんだかいろいろ中止だったり延期だったり、お出かけもなんとなく憚られるので、ここはもうお家にこもって手作り三昧かな。
そうそうブ活ももうちょっとがんばらないとね~。

ストー部
暖冬だけど、朝夕はしっかり寒いですね。
まだまだ寝起きのひと時はストー部の3にゃん。

でも先週末はぽかぽか春の陽気。布団を干したら…。
またがりねー
ついに登場!またがりねーちゃん。
本格的に春はすぐそこって感じ。

そしてカメラをひくと…。
2段ベッド
下ではぴーちゃんも伸びてたのでした

どくだみ茶葉
暖冬ではなく、涼しい初夏の影響…去年の5月~6月、いつまでも涼しかったからかドクダミが咲かず、ドクダミ茶が不作だったのです。
ミャウゼでよさそうな葉を売ったら自宅用が残り少なくなって、次のシーズンまではもたないな~と思ってたのですが、早くも2月で底をつきそうです。
まだ3年ほどですが、毎日飲んでたドクダミ茶が飲めなくなる(十薬買うてまで飲む気はない)体調に何か影響するかな~どうだろう…。

大豆サラダ
代わりに、というわけでもないけど、最近のはまり物。
画像ではわかりにくいけど、手前のガラス鉢のサラダ、ヨーグルト戻しの煎り豆、ナッツ、カボチャやヒマワリの種、ドライフルーツのミックスとゆで卵のサラダです。
節分豆がしけって硬くなったので、ヨーグルト戻しにするのを思い出してレシピ検索したら、なんか体によさげな記事がいっぱい。
ナッツと種のミックスと合わせるのが気に入って、毎週末のお酒のアテに登場しています。
特にベ○ピ気味の方、おすすめよ~
ついでに奥のは、冷凍庫で見つけたカツオのたたき(生協の個配でいつ注文したのかわからんヤツ)を、大量のタマネギスライスとあわせてカルパッチョ風に。
いや~、酒がすすむわ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

全国大会中止なんて
今の現状はわかってるけど残念ですね。
私も3月は福山雅治のライブに行く予定だったのに
中止になってしまいました。
どこかに出かけるのもためらうので、
私も家にこもって出来る事探そうかな。
ストーブ前の3ニャン私も一緒に並びたいです。(^^)
ぴーちゃんもねーちゃんも日なたで気持ちよさそう。
水で戻すよりヨーグルトは体に良さそうですね。
多少お酒が増えても大丈夫かも!?(笑)

No title

わぁ~またまた仲良く3にゃん整列で可愛い~!
そうよね、3月とはいえまだ寒いよね。
変な肺炎も流行っているし、ここはヒトも猫様も暖かくして栄養摂って免疫力UPせねば~。

わーいつもながらおいしそうでヘルシー!
うん、これはお酒のアテにもぴったり!

No title

せっかく優秀賞でファイナリストになったのに、全国大会が中止だなんて、残念ですね~(;´Д`)
私は、この時期は忙しくて出かけられないので、イベントの中止とか、あまり影響はないのですが、急に学校が休校になって保護者の方には打撃でしょう。
劇場やテーマパークも休業し、イベントも払い戻しの対応に追わて、経済には大きな影響があると思うのですが、そこまでしてもオリンピックをやりたい日本って、どこか変ですよね。
唯一、私に直結したのは、確定申告が4月16日まで延長になったことくらいですが、3月末の法人決算は猶予がなく、結局繁忙期には変わりないのでした(~_~;)

猫のポーズやいる場所で、季節を感じますよね(*^^)v
ねーちゃんのまたがりポーズ、いつ見ても楽しいけど、やっぱり春近しってことですね(*´▽`*)
煎り豆をヨーグルトで戻したことはないんですが、美味しそう~~((#^.^#)
今度やってみます!!

No title

ファイナイスとは伺っていたけど全国ベスト7だなんて!
すごいじゃないですか〜!
それだけに残念ですね・・・でもきっと次がある!
お忙しすぎたハッブルさん的には
神様のくれたお休みと開き直って、
自由時間をたっぷり楽しんでくださいね〜。
そうそう、お猫様孝行と、ドグダミに代わる健康飲料の開発とか・・・?
ヨーグルトで戻すアテもさすがのアイデアです〜!
ああ。ご近所だったら一緒にウチ飲みできるのになあ

No title

しろぱんさん、こんばんは。
福山雅治のライブも中止なんですね。いろんなアーティストのライブ、軒並み中止になって、経済損失どえらいことになってますね~。
どこもすいてるから出かけても大丈夫かなって思うのですが、やっぱやめとこうかな、って思ってしまいますね。どんどんデブショーになっていってます。
ヨーグルト戻しの乾物、本も買ったんですけど、よく食べるのはこの大豆とワカメですね~。
ワカメも美味しいし、それに体によさそうでしょ。安心して飲んでますよ~。

No title

としこさん、こんばんは。
昼間はあったかくても、朝夕はまだまだ寒いですね。ストーブまだまだ大活躍ですよ。
ホント、このウイルス騒ぎいつまで続くのかわからないけど、お家でのんびりできるのは嬉しいです。猫たちもたぶん、私がいるのは嬉しい…かな。
ヨーグルト戻しの大豆、今や週末の家飲みの必須アイテム(?)ヨーグルト戻しのワカメと交代で登場しています。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
全国大会だけが中止ってわけじゃなくて、ホントにいろいろ、何もかも中止とか延期とかなので、まあ、諦めも付きやすいですが、やっぱ残念ですねえ。
私はいろいろお出かけの用事がなくなって、結構影響あるかな?もうすっかりおこもり生活です。
ねーちゃん、ちょっと前は布団を干してもまたがらなかったのに、あったかくなったらきっちりまたがってました。
ホント猫って、暑さ寒さよくわかってますよね。
ヨーグルト戻しの乾物、他にもいろいろありますよ。ぜひお試しくださいね~。

No title

usainuさん、こんばんは。
そうなんです、全国大会、7チームだけと聞いて改めてなんかすごいことやってんな~と思ってました。
残念ですが、また次回がんばります!
ほんとに、コロナの影響でお出かけしなくなって、すっかりおうちにおこもりになじんでます。このままデブショーちゃんになっていきそう。
家飲みは前から変わらないけど、気分はゆったり。ヨーグルト戻しの大豆、いまや毎週登場です。
ホントお近くだったら、おうちでご一緒できるのにね~。

No title

美味しそう〜お酒にあうでしょうね〜
ほんとに全国大会中止残念ですね 延期じゃないんだ〜
にしてもファイナリストに選ばれたのはやっぱりすごい〜聞いてみたいです
またがりねーちゃん 春ですね〜^^子猫に見えます かわいい〜
こうめにもこんないい場所をあげたい^^

No title

みきたろうさん、こんばんは。
はい!おいしいですよ~。お酒に合うもの、毎週末探求しております。
全国大会、延期といってもいつまで延期かわからん状況になってきましたね。中止で正解かも~。
でもやっぱ残念です。
みきたろうさんが聴きに来てくださったGWのコンサートもチームとして辞退しちゃったし、聞いてもらう機会、当分ないかな~。それも残念。
またがりねーちゃん、ソファの背もたれが似たような感じなのでそこでもしますが、やっぱこのお布団干したとこが一番しやすいみたいです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR