奈良満喫

コロナの影響で、お出かけ自粛ムード高まる中ですが、「観光客が少ない今ってチャンスじゃない?」と行ってきました。奈良東大寺のお水取り。
実はご近所のNさんが、毎年お水取りを見に行かれるとお聞きして、かなり前から一緒に行きましょうね~と約束していたのです。
そしたら、usainuさんが「お水取り行こうかな~」とコメントに書かれていたのでお誘いして、3人で行ってきました。
もうすでにusainuさんがブログで詳細にレポしてくださってます。なんと参考文献まで入手されたとか。いや~すごいな~。

詳細はusainuさんのブログにまるなげして、さらっと記録しておくと…。
kamamesi.jpg
コロナの影響で、ちょっといいことと言えば、普段は行列ができてるお店にすぐ入れちゃうというところ。
まずは釜めしで腹ごしらえ。
実はこの釜めし店、学生の頃友だちがバイトしてて、その頃はお店も違う場所にあって、並ばなくてもすぐに入れたんですよね。
思い起こすと…30年以上前!!!ひえー😱

釜めしは注文を受けてから炊くとのことで時間かかるのですが、3人でおしゃべりしてるとあっという間でした。
おなか一杯になって東大寺に向かうと、これからお松明というちょうどいい時間。
案外?結構な人出でしたが、Nさんによると例年より少ないとのこと。

taimatu.jpg
松明きたきた~。
20200313191249_p.jpg
角のところで大きく上に掲げられる松明。この火の粉を浴びる場所は早くから場所取りしないと入れないのです。

思っていたよりたくさん松明が出てきて、それだけでも堪能したのですが、Nさんに教えていただいて、ちょっと休憩した後、二月堂の「お局席」に入って、格子越しに堂内の行を見学してきました。
しんしん冷えるのもなんのその、興味深く見ているうちに、気づけばもう10時半!名残惜しみつつ帰ってきました。

まあ地元あるあるだと思いますが、奈良生まれ奈良育ちの私は実はお水取り初体験だったりするのです。
あ~でもホントに、行ってよかった。誘ってくださったNさんありがとうございました。
そして、もっともっと充実のレポしてくださったusainuさんありがとうございます。

実はその2日後、ふたたびusainuさんと、るりちゃんと、千様に誘っていただいて、奈良でランチだったのです。
そのお店も、いつもだったら1カ月前には連絡しないと予約が取れない有名店。あっさり3日前ぐらいで予約取れちゃった…予約してくださったのは千様。ありがとうございました。

こちらもすでにusainuさんがアップしてくださっていて、なんと2日ともほぼ丸投げw(゚o゚)wあかんやろ~。

あかんやろとか言いつつ、こちらでは、一番感動したこの一皿を…。
DSC_1052.jpg
おいしくて、目にも美しいお料理ばかりなのですが、この春野菜のテリーヌの美しさは感動レベル!ゆっくり味わっていただきました。

ランチの後は千様提案の百毫寺へ。
こちらも学生時代からもう30年ぶりの訪問です。萩の寺として有名なので、たぶん、その季節に訪れたのだろうな。
だとしたら、この五色椿は初めて見るのかな?
20200315141301_p.jpg
一本の木に、赤、ピンク、白、斑入りといろいろな色の花が咲くのです。
他にも椿がたくさん植えられていて、それぞれ美しい花を咲かせていました。

コロナの影響ですっかりデブショーな日々ではありますが、皆様と一緒にお出かけはやはり楽しいですね。予約が取りにくかったり、人混みなのは嫌だけど、コロナ騒ぎはもういい加減おさまってほしいなあ。

最後にちょこっと猫成分追加。
おこもり生活で、あったかいサンルーム横の和室でお昼を食べたり手芸をしたりしてると、すかさずお膝に乗ってくる猫。
膝の上
猫じゃない??ひざ掛けにしている、もとコタツカバーの下に潜り込んでるのは…。
膝の上なー
なーちゃんでした。
実はお膝大好きななーちゃん。ぴーちゃん、ねーちゃんが乗ってないときはすかさず乗ってきて、もしかしたらお膝占有率ナンバー1かもなのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お水取りいつか行ってみたんですよね~。
遠い人がわざわざ来てたりして
近いと行ってなかったりするの、あるあるですね。
今はどこも普段よりは人出がすくないみたいですよね~。
美味しい物にお出かけして
ちょっとはストレス発散もしなくちゃ。
みんな膝に乗ってくれるなんて羨ましい~。

お水とり行ってみたかったけど行った方がなかった理由に夜遅いからか、、京都の火祭りも行けてないのでした
でも行ってみたいな〜
お料理おいしそー行けなくて残念
五色椿、そういう種類があるんですね
近所の椿も何色かでてるのありました
なーちゃんお膝猫なんですね
かわいい〜

なんとなんと、
春野菜のテリーヌの美しいことよ。
あぁ、もう、このグリーンがいいですね。
心身ともに元気にしてくれそう。

ほいでもってお膝乗りなーちゃんのかわいいことよ。
猫ってこちらをよく観察しているというか、よく見ていますよね、そして、今だ!と思ったらササッと乗ってきますね。

かわいいかわいいと背中やお尻をしつこく撫ですぎて逃げられます。毎回同じです。(笑)

No title

あ~奈良行きたいよおおお~!!!

ねーほんと奈良(笑)、4月の初めはハッブルさんやのりたいさんと楽しく過ごすはずだったのに~ついでに社寺史跡遺跡探検するつもりだったのにー!!
コロナくん、もおおおお!!!

ねー奈良は社寺もお散歩も素敵なところいっぱいで浦山氏です(←誰じゃ)。
はやくこの騒動がおさまらないかなぁ~疫病退散っ!!!

No title

いやん、私の拙いレポに丸投げとはお恥ずかしい。
ハッブルさんのレポこそ知性と落ち着きがあって読みやすく
あの日の楽しさがよみがえります。
ああ、しかし日が過ぎるのが早いなあ〜
釜飯も、翌々日のお料理もおいしかったですよね。
テリーヌ、おもわずレシピを調べてしまった。
いつかトライしてみたいものです。
実はお膝猫のなーちゃん、いいなあ^^

No title

しろぱんさん、こんばんは。
お水取り、コロナが落ち着いたらぜひいらっしゃってください…ってまたすごい人出になるのかな?
実は3月1日から14日まで毎晩やってるので、一番有名なクライマックスの12日以外がまだ人出は少なめでおすすめです。
結構地元あるあるで、有名なお祭りとか観光スポット行ってなかったりしますよね~。そういや吉野の桜も見たことないな~。
なんかまだまだコロナ収束しそうにないですね。私はおこもり平気だけど、みなさんお出かけしたくなってきてるかな?
暖房をつけると暑すぎ、ちょっと肌寒い?って頃はお膝争奪戦が巻き起こります。自慢していいかな~。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ホンマに夜遅いんですよ。大体、観光って感じじゃなくて、お寺の行事やってますから見たかったら見にきはったらよろし、みたいな。こういうもんは夜にするもんですから、って感じ。
お料理おいしいだけでなく、見た目にも美しくて、みきたろうさんにも食べてもらいたかった~。いやまたコロナが落ち着いたら、早めに予約していきましょう!
椿は1本の木にいろんな色の花が咲く種類あるみたいですが、五色椿は特に有名ですね。
うちは3にゃんみんなお膝猫なんです。争奪戦になることもありますよ~。

No title

のりたいこさん、こんばんは。
ほんっとに美しいのですよ。そしておいしい。おなかだけでなく、目も満足。もちろんヘルシー。体にも絶対いいにきまってる。
うちはみんな膝のりさんなのですが、様子見てささっと乗ってくるのはレディース、ぴーちゃんは乗るよ、って手をかけて、ホンマに乗るよ?って顔見て、乗っていいかな?って匂いかいで、じわじわ乗ってきます。

No title

としこさん、こんばんは。
ホンマにいつまでも収束どころか拡大してますやん、コロナ。
そうですよね~コロナ騒ぎがなかったら、今頃手作り市の準備に楽しく追われていたはず…。
いつになったら以前の生活に戻れるんでしょうね~。
落ち着いたら、いつでも奈良に遊びに来てくださいませ~。お泊りはいつでもオッケーよん。

No title

usainuさん、こんばんは。
いやいや、usaさんのブログはほとんど紀行文でしてよ。しっかり調べて書かれているのが素晴らしいv-438
テリーヌのレシピありました?テリーヌというよりゼリー寄せって感じかな~。いつか作ってみたいですね。あんなにキレイにできるかなあ。
ウチは3にゃんみんなお膝猫なんで、争奪戦になるんですよ。なーちゃんはぴーちゃんねーちゃんが気づかないときにささっと乗ってちんまり収まるのがかわいいんです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR