6月の手仕事

あり?前のアップからもう1カ月⁉
コロナの影響で、まだお仕事も以前の忙しさに戻ってはいないのに、なんでこんなに間があいちゃったかな?

5月でリモートワークは終了、6月は毎日出勤しています。家を出て出勤するって、ただ通勤の時間がかかるというだけでなく、着替えとか弁当作ったりとか、なんだかんだと時間がかかるんでしょうね~。
あと、私はとにかくルーチン人間なので、リモートだったり出勤したりっていう、毎日同じリズムで生活してなかったっていうのと、コロナというよりも骨折の方で、夜のうちに洗濯しておくとか、毎日の生活のリズムがちょっと変わったっていうこととか、そんなこんなでパソコンを開ける時間がぽろっと抜けちゃってたみたいです。

そして6月という時期。
5月後半から6月は、庭仕事手仕事がかなり忙しい時期でもあるのです。
昨年は、5月が涼しくて不作だったドクダミ。今年は普通に咲いてくれました。
花が咲いているのともうすぐ咲きそうなつぼみがついているのを根っこから抜いて洗って干して、っていうのを週末だけでなく、花が多ければ仕事から帰って、暗くなるまでに急いでやってしまいます。

そしてサンルームで乾燥したらカンカンに入れて保存。
途中の画像は省略して乾燥したもの。
収穫物
を背景に、他にも庭で収穫したものいろいろ(バラもほとんど収穫物の域)

梅も今年は大きめの実が採れました。ローズマリーの枝と、白い花はパクチーです。
梅は普通のと、スパイスを入れたのと2種類の梅酒に。ローズマリーもホワイトリカーで漬けてリキュールにします。
パクチーは、花も一緒に刻んでオイル漬けに。中身見えないけど右の蓋つきの鉢に入れてます。これを入れると、サラダが一気にアジアンテイストになるのです。
20200607171044_p.jpg
左の瓶入りのは、去年漬けたスパイス梅酒。中の梅とスパイスを出して、これからまた寝かせて熟成させます。いつ飲もうかな~楽しみ~♪

スイーツは、お友だちに教えてもらった水切りヨーグルトを入れる軽めのバナナケーキ。
オーブントースターでできちゃう簡単ケーキなのにおいしい~(*^_^*)
バナナケーキ1
こちらはバナナ3本で作るしっかり目のバナナケーキ。
バナナケーキ2
飾り用のバナナにくわえて、庭のキイチゴも乗せてみました。なんか魚卵みたいとか気にしない!おいしけりゃ問題なし。

食べることばかりでなく、今は必需品のマスクも作りましたよ。
もう、ウン10年前⁈の金澤旅行でお土産に買ったと思う、加賀友禅Tシャツ。友禅柄がキレイで、脇に汗染みができても捨てられずにおいてあったのです。
友禅T

この友禅柄を生かして、マスクにしました。
20200520164855_p.jpg
職場でも「カッコいい」と好評です。

職場にはつけていかない、お出かけ用のおしゃれマスクも作りました。
おされマスク
レースのは、夏の長襦袢の残り布、ピンクのは、これもウン10年前に作った綿ローンボイルのワンピースの端切れ。
お出かけ自粛で、まだこのマスクをつけて外出してないのです。早くお出かけできるようになってほしい~。
青花は、実はレースとピンクのマスクの裏布のガーゼ手ぬぐいです。お花模様がキレイなので「これを裏にするなんてもったいない!」というご近所のNさんのご意見で、晴れてこれもマスクになりました。
ちなみにこちらは、加賀友禅のと同じくお仕事用です。
ついでに作ったマスク入れのポーチはリバーシブル。たまたま色違いの同じスズラン模様の布があったのです。

超簡単DIYで、ゴミ箱も作りました。
ゴミ箱
いつもは、木材を買ったらホームセンターでサービスで切ってもらえるのですが、それがコロナでできなくなって、自分で切らないといけなくなりました。
なので、箱なのに寸法が合わなくて、微妙に隙間ができる…
柿渋も残り少なくなって、刷毛目がめっちゃ残ってしまってる~。ま、それは味ってことでいっか~。
100均のタオルハンガーをつけて、ちょっとした端切れの布を入れる袋をぶら下げてます。

リモートで時間があるから、仕事終わりの夕方からでもちょこちょこ庭いじりや手作りができた頃みたいに、あれもしたいこれも作りたいってやってるから、何かと時間切れになってしまって、ブログにまで手が回らなくなっちゃってたのでした。

猫たちも、なんか前より甘えっこになったみたいな気がします。特になーちゃん。なんかよくしゃべるようになって、しょっちゅう「にゃーん」と何か言いに来ます。大体「オチリとんとんして~」ですけどね~(^∇^)
ぴーなー狛犬
ベッドの上のめくりあげたお布団の上で、狛犬チックなぴーちゃんとなーちゃん。

ねーちゃんは、物入にもなるスツールの上が最近のお気に入りです。ここで半日は寝ています。
変顔ねー
えっと、ねーちゃん??変顔になってますが、毛づくろい中よね?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~流石、ベニシア・ド・ナウシカ・ハッブルin奈良~!(←?)
ナチュラル派の手作り素敵生活だわ~v-353

スパイス梅酒!や~ん美味しそうー!!
出来上がったらお猪口1杯、味見させてくださ~い♪

友禅マスクも素敵!ハッブルさんにピッタリ!!
そうそう、夏は布マスクのほうが汗や湿気を吸い取ってくれるので良いよね~!
ジムでもマスク着用なのですんごくわかったわ~!
私ももう少し作っておこうかなっ♪

本当に立派な梅ですねー。
わたしは今年も超簡単なしそジュースを作っただけでおしまいです。
しかも今回はなんと砂糖なし。
どんな感じかな?と試しに飲んでみたらスッキリで食事にも合い、気に入っています。
ただ日持ちしないらしいので急いで飲まなければ!

リメイクマスク、お気に入りの柄がちょうど良い位置にうまいことレイアウトされていて素敵ですね。
ちゃんと最後まで大切にされて、、、Tシャツも幸せですね。喜んでますよ、きっと!!

No title

庭仕事手仕事で忙しそうだけど
色々手作りされてて楽しそう~♪
ハッブルさんのライフスタイルブックが
出版されたら絶対買いますよ~。(*^-^*)
3ニャンもハッブルさんが家にいてくれる事が多かったから
嬉しかったんでしょうね。
ねーちゃん変顔も可愛い~!!

No title

すごい! 収穫祭〜家でみごとな梅が捕れるんですね 
尊敬〜いい感じのゴミ箱ですね〜木を切るとかほんとうに苦手
マスクもちゃんと立体で美しい〜
バナナケーキ!!きれい〜美味しそう

私はコロナ自粛大変ですが 作る時間ができて
気になっていた(主にお菓子作り)家での仕事ができたのは
良かったような

ふとんをたたんだ上 むちゃくちゃ気持いいでしょうね〜^^

No title

としこさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^*)スパイス梅酒、しっかり寝かせておきますので、おいでになったときに存分に味見なさってくださいませ~。
友禅マスク、職場でも好評です。なんといっても元の柄が素敵なんですよね~。
ホント、暑くなるとマスクの中も汗でじっとり。そういう時にTシャツ生地はいいですよ~暑いのは変わらんけど…。

No title

のりたいこさん、こんばんは。
庭の梅は日当たりが悪いので、あまりたくさんは実をつけないのですが、それでも今年は大きめの実がなりました。
1人で楽しむにはちょうどいい量です。
しそジュースは今年まだ作ってないなあ~。ノンシュガー、さっぱり飲みやすそう!作ってみよう。
リメイクマスク、ずっと箪笥の肥やしだったTシャツもこれで浮かばれました~(*^^*)

No title

しろぱんさん、こんばんは。
ホント、家にいると、庭仕事手仕事に追われてます~(-_-;)
楽しいんですけど、時間が全然足りな~い!
私のライフスタイルブック!わ~そんなの夢の夢の夢だあ~。
そうですね~猫たちは私が家にいると、なんか機嫌よかったです。最近は毎日出勤なので、「行ってくるよ」の挨拶をすると、みんなプイっと横むいちゃってます。
ホント猫って、変顔だろうが何だろうがかわいいですよね~(*^^*)

No title

みきたろうさん、こんばんは。
コロナ自粛、まだ続いていますか?
お家にいると、今までやろうと思ってできなかったことがいろいろできたりしますね。お菓子作り、最近ホントいろいろ作られていておいしそう~(*^^*)
梅はそんなに収穫できないんですけど、1人分の梅酒その他にはちょうどいい量ですね。
木を切るのは私も苦手…ってかあんまりいいのこぎりじゃないんですよね~。
猫は気持ちのいいところすぐ見つけますね。一緒にお昼寝したいのグッと我慢です。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR