7月になっちゃってた

なんだか今年はいつの間にか時間がすぎて行き、季節が移り変わっていってるような気がします。
なんかも~7月になっちゃってるし。
コロナの影響で仕事のペースも戻りつつあるのですが、毎日決まったパターンに戻ってはいないので、いまだに生活のリズムというかルーチンがうまくつかめないでいます。
そんな中ですが、お久しぶりにお出かけしてきました。
千様の声掛けで、usainuさんるりちゃん、usainuさんのお友だちと一緒に宇治散策&ランチ&ティータイム。
usainuさんによると、コロナ以前の混雑には程遠いけど、それでも観光客いっぱい!目玉の源氏物語ミュージアムは入場制限で入れず!(ドラマ効果か⁈)ランチは予約していただいていましたが、お茶に寄ろうとしたら、少し順番待ちしないといけなかったり…みなさん自粛疲れ、お出かけ渇望のご様子です。

ランチのお店もだんだん人が増えていて、すぐに満席になっていました。予約しておいていただいてありがとうございます(*^^*)
20200628122249_p.jpg
白身魚のポワレ
ポワレってな~に?とか言いつつ、意味を確認することなくみなさん完食。

20200628133117_p.jpg
usainuさんのブログでおなじみの紫式部さんにもご挨拶。後ろの宇治川がキレイでした。

順番待ちして入ったお店では、みなさんはかき氷をセレクトされましたが、私はあえての抹茶パフェ。
20200628145512_p.jpg
冷たいもんは歯に沁みるもんで…。

おみやげは、お一人様用ひと口水無月と茶団子。素朴な味でおいしかった~。
コロナは警戒しつつ、やっぱり皆さんとお出かけして、おいしいもの食べたり美しいもの珍しいもの見たりしないとね~。

おうちでは、そろそろドクダミ仕事もおしまいの時期。
ドクダミローションの仕込みをしました。
葉っぱ
葉は、干す必要はないのです。洗った後、水気だけ軽く乾かすつもりが、お昼食べてるうちにかなりしおしおになってしまいました(;^_^A
左のはドクダミ葉ではなく、レモンバームです。これもホワイトリカーで漬けます。
ドクダミローション仕込み
コーヒーの瓶がドクダミ葉、茶色の遮光ビンはレモンバームです。
どちらも5カ月は漬けておいて、ドクダミはローションに、レモンバームは虫刺されの薬になります。

お家ランチに最近よく登場するのはお手軽ピザ。
ピザランチ
粉は100グラム強。暑くなってきたので、1時間もすれば十分発酵します。
発酵したら、2つに分けて、薄めに伸ばして生地だけ軽く焼きます。カリカリのクリスピータイプにしたいのですが、そこまで薄くできなくて、ちょっとふわっと感が残ります。ま、おうち用だからこれで十分。
バジルがなかったら青じそで。アッサリ風味でこれも美味しいのです。

暑いので、猫たちもそろそろ床で伸びてる…?
いえいえ、まだまだウチでは「何か」の上で寝てることが多いです。
とりあえず階段の上で、どこで寝よっかな~と思案中?のなーちゃん。
なーon階段
なーちゃん最近すごくおしゃべりで、しょっちゅうなーなー言ってます。
カメラを向けて「なーちゃん」と呼ぶと「なーに?」とお返事したところ。

ぴーonクッション
ぴーちゃんは最近このクッションがお気に入り。
なぜか絶対縦使いで、この上で寝るのです。おしゃれなウラグノのクッションカバーなのにな~。模様見えないじゃん。

ねーちゃんは安定のまたがり寝。
ねーonソファ
ちなみに後ろのテレビでは「美尻トレーニング」やってます。

玄関扉のガラスには、夜には虫とそれを狙うヤモリがやってきます。
そしてそれを狙うぴー&なー。
ヤモリ
ヤモリさん、隙間からはいってきちゃダメよん。エライ目に会うよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ~いいないいなみんなとお出かけ&ランチ!
今度いったらご一緒してねぇ~♪かき氷も抹茶パフェも食べたいし~!

そっか、もう夏至もすぎたものね、ドクダミ仕事もおしまいかぁ~
あーほんと、今年は早すぎ!てか、予定がすっ飛んだしー!!4月にはみんなで遊ぶつもりだったのに~!!

・・・秋には遊びに行けるかな?その時はご一緒してくださいね~!

No title

usaさんのところで、源氏物語ミュージアムに行ってきたとの記事を読んで、うらやましかった~~
学生のころ、名古屋に住んでいた友達のアパートに一週間逗留して、源氏物語絵巻を観たさに、毎日徳川美術館に通いましたよ。
そのころは、源氏物語ミュージアムはなかったし…。
そのうち行ってみたいと、アクセスは調べてあるんですが、そんなに行列になっているんじゃ、当分無理そうですね。

暑くなってきて。ニャンズもダラ~ン…ウチもそうですけど、ヤモリが見えると、とたんに元気になりまね( ̄▽ ̄;)
ウチのマンションが大規模修繕したときに、いっとき見なくなったんですが、このところ、またヤモリが遊びに来ています。

レモンバームは、虫さされに効くのですね!
外猫の世話に行っているので、すでに蚊との闘いで…いつも破れます(´;ω;`)
長袖長ズボンで行くのですが、服の上からも刺されて、掻き壊して、傷が治らないんです。

ありがとう!

その節はありがとう!
コロナ直前と、コロナ直後のブロ友ツアーでしたよね。

そうだ!ドクダミローションの容器は買ったのに、仕込みを忘れてる
明日、作ります!

また、メダカ受け渡しランチしましょう

No title

ようこそ宇治!でした。楽しかったね〜
でも楽しい時間はほんとにあっという間。
まだまだおいしいお店がいっぱいあるので
源氏物語ミュージアムのリベンジもかねてまたご一緒しましょうね〜

ドクダミ、今年の獲れ高はどうだったかな。
お茶もローションも、たくさんできますように。
さくっとピザをつくっちゃうハッブルさんは
いつもながら格好よい。
なーちゃんのおしゃべり、いつか聞きたいです。
(動画でも可)

No title

自粛疲れしちゃいますよね。
私も人と会って美味しい物食べるって
当たり前にしてた事が、
活力になってたんだな~って
改めて思いました。
以前夏休みに宇治神社と宇治上神社に行ったんですが
暑くて暑くて、源氏物語ミュージアムは諦めた事を思い出しました。
またゆっくり行ってみたいです。(^^)

なーちゃんおしゃべり楽しんでますね~。
ねーちゃんの寝方も可愛くて笑っちゃいますが
ぴーちゃんのこだわりクッション使いの寝方も可愛い~♪

No title

わ〜宇治 美味しそうでしたね〜行きたかった!
あんなことになるなんて ほんとに痛い目をみました 
干すザルいいですね〜大きくて 
なーちゃんかわいい!!!お話してるんや
なんていってるんかな〜返事するだけでもかわいいのに〜
みんないいところでゆったりすごせてて幸せそう〜

としこさん、こんにちは。
ほんまにコロナのおかげで全然お出かけできないですよね~。
またまた感染者数増えてきて、警戒はしながらのお出かけでしたが、やっぱり皆さんと一緒にわいわい出かけるのは楽しい♪
秋には収束して、としこさんも安心してこちらに来られますように✨
なんか今年は時の過ぎゆくのが早すぎて、ドクダミ仕事もちょっと出遅れ気味?お茶もローションもそこそこの量は確保できたかな~と思います。

きらちろママさん、こんにちは。
源氏物語絵巻を見るためにそこまで!なかなかコアなファンだったのですね😄
usaさんもこんなに混んでたことないとおっしゃってたので、やっぱりドラマの影響で一時的に増えてるだけかも。
梅雨がいつまでも明けないですが、降ってないと暑いし蚊もすごいです。
外猫さんのお世話タイム、虫刺されつらいですね😰
レモンバームは5か月漬けとかないといけないので、今仕込んで使うのは来年の夏です💦
とりあえず虫除けたっぷりで防御してくださいませ~。私は両端に火をつけて煙り倍増の蚊取り線香を腰にぶら下げてます!

千様、こんにちは。
お誘いありがとうございました😊
ホントに、コロナ前とコロナ後になってほしい…なんかコロナまだまだ続きそうな勢い…。
メダカ受け渡しランチもありがとうございました!メダカ元気にボーフラ食べてくれてます😄
ドクダミローション無事仕込まれました?時期はちょっと遅いけど、もうひとびんぐらい漬けてもいいかな~と思ってます。

No title

usainuさんですよね?
宇治ツアー案内ありがとうございました(*^^*)
久しぶりに楽しかったです!やっぱ~みなさんと一緒にわいわいいろんなもの見たりおいしいもの食べたりする時間は大切ですよね~。
ミュージアム残念!また是非行きたいです!おいしそうなお店もぜひぜひ♪
いや~、ドクダミ、どうなんでしょう。ドクダミ茶は大きめのカンカンに2つとちょっとはあるのですが、売り飛ばす分と自分が飲む分も欲しいしなあ~。もしかして、気候のせいとかじゃなくて毎年の乱採集がたたって絶滅しかけてるのかな?
ピザ案外簡単なんですよ~。発酵も暑い季節なら1時間かからんし~ソースはケチャップにオリーブオイル混ぜるだけだし~。
なーちゃん、スマホとかカメラ向けると黙っちゃうんですよ。なかなか動画撮れません( ;∀;)

No title

しろぱんさん、こんにちは。
宇治にもいらっしゃってたんですね。夏の京都奈良方面は地獄の暑さですよ~。過ごしやすい季節にぜひおいでくださいませ~。
ホントに、気の合う方とおしゃべりしたり一緒においしいもの食べたりって、何気ないことのようですごく大事なことですよね。
自粛疲れ、ホントその通り。コロナ収束どころか第2波とか言い始めたし、ホントどうなんでしょう。
暑くなってきて猫たちは行き倒れ寝…にはなかなかならずに、相変わらずぴーはクッションの上、ねーちゃんまたがり寝です。
なーちゃんの声、動画に撮りたいのですが、カメラ向けると黙っちゃうんですよ。なんでかな~。

No title

みきたろうさん、こんにちは。
宇治ザンネン、というか、お怪我なさってホントにビックリでした。
もうかなり良くなられたようでよかったです。
自分も含め、怪我には気をつけないとですね~。
宇治、ミュージアムもお店もまだまだ開拓途中なので、またぜひ行きましょう!
なーちゃんホントにおしゃべりさんなのですが、カメラを向けると黙ってしまうのです。なんやろ~意識しすぎ⁇
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR