猛暑とかコロナとかいろいろ対策

なんだかとんでもなく暑いですね。
3連休~今日までしっかりお休み取ったのですが、日に日に暑さが厳しくなる。ついに夜寝るときにエアコンのある部屋で寝ることにしました。マジ寝てる間に死ぬんじゃないかと命の危険を感じる暑さです。ひえ~。
庭仕事も、開始30分ほどでちょっと気分が悪くなってきたので、大急ぎで粉末のスポーツドリンクを溶かして飲んだら、あら、すぐに楽になったわ。賞味期限切れだったけど、捨てずにおいといてよかった~。
ちょっと油断したら即熱中症になりそうですね。
猛暑で元気なのは庭の蟲と、暑いところの植物。
レモングラスを収穫しました。
レモングラス
今年は冬越しを失敗して、一鉢枯れさせてしまいました。なんとか芽を出したのと、新しく買った苗がすくすく育ったので、刈り取って干しています。
レモングラス鉢
刈ったあと、3日ほどでもうこれぐらい伸びています。猛暑でありがたいのはこれぐらいかなあ。しっかり伸びて、あと2回ぐらい収穫できたらいいなあ。
レモングラスティー
ミルクパンでお湯を沸かして葉っぱをくるくる巻いて放り込んだだけでおいしいレモングラスティーの出来上がり。今は冷やして飲むと美味しいのです。

前回闘っていたバッタ、ピョンピョンよく跳んでなかなか写真に撮れなかったですが、ネットによじ登っているところを撮れました。
バッタはそんなに気持ち悪くないかな~と今回は予告なし。バッタ苦手な方ゴメンナサイ。
バッタ
これで3センチほどかな。見た目かわいいんですが、こいつが青じそやバジルを先に食べちゃう困りものです。

今年はコロナでお出かけや会食を自粛していますが、京都五山の送り火の「大文字」の真ん前のお宅での集いも無しになりました。送り火自体が規模縮小で、数か所の点火のみになったとのこと。毎年お邪魔していたお宅の友人が画像を送ってきてくれましたが、「大」の形はそういう目で見たらわかるかな、という程度の点火。なんとも寂しいです。

我が家でのおうち飲み会も自粛していましたが、お盆休みに最近仲良くなった同僚のYちゃんが遊びに来てくれました。
野菜の料理が好きだったり、梅酒を漬けてたり、好みが似てるよね~職場でちょこちょこ話しているうちに、なんとお住まいがウチから歩いて行けるぐらい近いということがわかり、じゃあ梅酒の飲み比べしよっか、ということになりました。

もちろんコロナ対策はしっかりと!調理前、食べる前はしっかり手を洗って、もちろんマスクは着用!生野菜を切るときは手袋をして、テーブルは除菌アルコールで拭いて、そんなに広くはないテーブル(コタツ用)ですが、対面を避けてできるだけ離れて座って、と思いつく限りの対策をしましたが、やってみてしみじみ、飲食業界大変だなあ~と思いました。

…というわけで、コロナ対策がんばってたので、その日の画像は撮り忘れ(´∀`*;)ゞ相変わらずブロガーの自覚無し!

Yちゃんが持ってきてくれたのは、日本酒で漬けたという梅酒。仕込みは今年の若い梅酒ですが、小梅で漬けたそうで、もう飲み頃になっていました。
梅酒
2人で飲み切れなかった分、いただいちゃいました。
くまさんのかわいいボトルに入ってるのがYちゃんの梅酒です。日本酒がベースだからか、まろやかで優しい味わいでした。2日後には空けちゃったよ。え?なんですか?飲んでるの梅酒だけじゃないって?梅酒は食前酒ですよ、アータ。
ちなみに、ウチの梅酒は去年漬けた「スパイス梅酒」を出しました。こちらはパンチの効いた味。残りはもう少し寝かせておいてから飲みましょう。
コロナ対策のコツも分かったし、またちょこちょこ飲みに来てね!

テーブルの上で「アタチの食べるものないのね」とすね顔のなーちゃん。
あまりにも暑いので、私が留守の時でもタイマーでエアコンをかけるようにしていますが、なーちゃんはエアコンの部屋には入ってきません。
朝、8時を過ぎるともうかなり暑いサンルームに、限界ギリギリまでいたりするのです。
サンルームなー
うまいこと影に入っていますが、ホント暑くないのかなあ。

サンルームから出てきたら、最近お気に入りのこの段ボール爪とぎでかまってポーズ。ここでオチリトントンしてもらうのが最近のブームです。
爪とぎなー
なんか違う生き物みたいなフォルム。

ねーちゃんは安定のまたがり寝。後ろのテレビでは東京のコロナのステッカーがどうとか言うてます。
またがりねー

ぴーちゃんは最近、こうやってご飯コーナーの近くで座り込みをしています。
なんですかぴー
なんか要求してる?
パウチのフードを出したら食べに来たりしますが、用意した途端にどっか行ってしまうこともあり、ごはんの要求ではなさそう…。
よーするにかまってちゃんなのかな~?

猛暑キター!そして虫との戦い

梅雨が明けたらいきなり猛暑!年々、季節の移り変わりが極端になって行く気がする…。
なので、先週末は簾やサンシェードをつけたりめだか鉢を日陰に引っ越しさせたりシーツを夏用の敷パッドに替えたりっていう猛暑対策に追われていたのでした。
めだか鉢避難
めだか鉢は、一日のうちほとんど日陰になるところに移動。今年は1匹も煮えて亡くなることなく引っ越しさせられました。

猛暑で元気なのは虫!暑すぎると蚊は少ないですが、朝夕は多い。すなわち、私の庭仕事時間は多い!庭に出るときは、防虫パーカーに蚊取り線香両端付け(煙倍!燃え尽きる速度も倍)です。

そして今年、闘っているのはバッタです。
バッタさんたち、せいぜい体長2~3㎝のまだまだお子様たちなのですが、消毒など一切しないウチの庭は虫天国らしくていっぱいいます。
バッタさんにとっても、青じそやバジルはおいしいようで、すぐに食べられてしまうのです。
前回植えた青じそにバジル、早々に虫よけネットをつけました。まだ幼生で羽がないので、私の背丈ぐらい高ければ超えられないだろうと上を開けておいたら…なんとネットをよじ登って入っているらしい。
晩ご飯に食べようと採りにいくと、ネットの中でバッタがだいたい3匹ぐらいピョンピョン、葉っぱ穴だらけ。
上の開口部にさらにネットをかぶせてみましたが、隙間から入ってこれるみたいで、3匹が2匹になったぐらいでやっぱりピョンピョン穴だらけ。
なのでついに、支柱を低くして、ネットの上部を閉じることにしました。
バッタ除け1
これで入られたら、もうネットを縫いあわせるしかないな…。

匂いが強いので虫はつきにくいはずのパクチーまで、まずは長雨でよわったところをダンゴムシの大群に食い尽くされ、地植えから鉢植えにかえたらまたしてもバッタに食われて、こちらは穴どころか葉っぱまるかじりで軸しか残ってねえ~!

るりちゃんにもらった唐辛子の横に植えて、「辛い、臭い」コンビで虫来ないはずなのになあ。
ということでこちらもネットでぐるぐる巻きに。
バッタ除け2
どんだけ食欲旺盛やねん、うちの庭のバッタ。
…っていうか~私が食べたいものじゃなくて、他の葉っぱ食べてくれないかなあ。

消毒もしなければ、肥料なんかも、たまに米ぬか撒いたり、年に一回、草コンポストのたい肥を入れるぐらいの世話しかしないウチの庭、それでも生き残れるものしか生えてないのですが、猛暑に負けずに結構みんながんばっています。
自生百合
今年はユリがいっぱいつぼみをつけています。
え~この方たちも植えた覚えはありません勝手に種とばして、毎年増えていってます。そこ、通路なので、花咲いたら速攻切って活けるからね~。

庭の草木や虫は元気ですが、ヒトにも猫にもキツイ猛暑ですね。
出勤して家を空けるときも、昼の一番暑い2~4時はタイマー設定でエアコンを入れるようにしていますが、うちの猫ずはエアコンで冷えるのはあまりお好きではないようで、部屋から出て行ってしまうのです。
なので温度設定は31度。としこさんに「暖房じゃん!」と笑われましたが、これぐらいが猫ずが部屋から出ていかない最適温度なのです。
エアコンがついてないとき~
ぴーちゃんは廊下でのび~。
行き倒れぴー
ねーちゃんは窓辺でゴロン。
涼しいねー
なーちゃんは押入れの中。
押入れなー
暗いけどなんとか写りました。

ちなみに、ねーちゃんなーちゃんはエアコンがついてても同じところにいます。
ねーちゃんはエアコンのある部屋の中ですが、なーちゃんはエアコンの部屋には連れてきても出て行ってしまいます。

エアコンがついてなかったら、最近はソファの背もたれに乗るのを覚えたなーちゃん。
ソファのりなー

同じソファでぴー&ねーが寝ると…。
ソファぴーねー
やっぱりこうなるのでした。

ちょっとだけのお出かけと庭仕事(最後に蟲注意!)

おっといけねえ。うかうかしてると7月が終わっちゃいそうだ!
相変わらずの月2更新ペースです。
前回、6月末は宇治ツアーでしたが、その時に千様に、メダカの数がずいぶん減っちゃったことをお話したら、すぐに「分けてあげるよ!」と連絡が(*^^*)
郡山のイタリアンのお店でランチしながらメダカを分けていただきました。(ランチの画像なし(;^_^A)
いただいたのは、こんなにかわいいピンクのメダカたち。
メダカ
しばらく手入れを怠っていたら、水がドロドロに濁っていて、水を抜いて大掃除をすると、謎の水生昆虫がぞろぞろ…。
たぶん、トンボのお子様のヤゴだと思うのですが、こいつら、メダカを食べちゃうのです。メダカがだんだん減っていったのはたぶんそのせい。
めだか鉢
右の二つの鉢を掃除して、いただいたメダカ10匹を5匹ずつに分けて入れました。
ちなみに、謎の水生昆虫は、鉢底の泥やら増えすぎた水草と一緒に、お掃除用のプラ洗面器に仮住まいしていただいてます。とっとと羽化して飛んでってください。

なんとか生き残った2匹は左の大きめの鉢に入れたのですが、ここはまだ掃除していない…ヤゴはまだ生息しているのだろうか…。

ちょこっとお出かけ第2弾は、京都嵐山。
新しくできた美術館が、大好きな若冲展をしていると聞けば、ちょっと遠いけどやっぱり見に行きたい!
みきたろうさんと一緒に行ってきました。
詳細はみきたろうさんに丸投げ~感想は、
「これだけ?」ちょっと物足りないかな~。
嵐山みやげ
お土産に、若冲には珍しい髑髏の絵の手ぬぐいとハガキなど購入。ミルキー八つ橋は職場のみなさんとドラムの先生へ。

それと、八坂神社にも寄って、祇園さんの粽をゲット。
粽
嵐山から四条は案外行きやすかった。去年、後祭りで買った鯉山の粽もってくればよかったなあ~。
玄関の粽を付け替えて、去年のは近所の神社の大とんどでお返ししようかな。

すっぽりと春から初夏のいろいろがなかったからか、どうも今年は季節感が薄いのです。
庭仕事も、いつ何をしていたのか、なんか感覚がわからない。
でもそろそろ青じそとかバジルとか植えて、夏野菜のお料理に使いたいな。
HSに行ったら、おお、バジルだけじゃなくて、パクチーにレモングラスもあるじゃないか!
庭の片隅にこぼれだねで芽を出していた青じそと一緒に植えました。
ハーブ苗
庭で芽を出していた青じそ、随分小さいこと。大きく育ってくれるかな。
バジルは、小さい株は根元から切って、一本だけにして大きく育てます。パクチーはわらわら葉っぱを出させて、欲しい時にちょこちょこと摘んでいただきます。バジルとパクチーの間のは、冬に植えたイタリアンセロリ。花が咲いてもうおしまいっぽいけど、切り詰めてまたちょっとだけでも葉を出してくれたら食べられるんだけどな。

ムシムシ暑いけど、いつまでも梅雨が明けないですね。庭ではまだわらびが顔を出しています。
わらび
切り口にタンサンをたっぷりつける方法であく抜きするのが一番手軽で、2,3本の少量でもしやすいのです。今年はよく庭に出ているので、わらびも何回かつんで食べられました。

わらびの季節って、いつなんだろう?もう来週末は8月なんだけど…。

なーんと、ぴーちゃんはいまだにフリースのひざ掛けの上で寝ています。
とけるぴー
いや、見るからに暑そうなんだけど…。(さすがにフリースは洗濯して片づけました。)

クリーニングに出しそびれていたマイヤー毛布も、いい加減にクリーニングに持っていこう、と猫毛を掃除して車に積もうとしたら…。
もぐりねー
えー!まだ上に乗る!?
そしてもぐる!?

さすがにねーちゃんはすぐに出てきましたけどね。ぴーちゃんはしばらく乗ってました。あっつー。

うちのレディースはもぐりストのようです。
掛け布団を肌布団に替えようと、サンルームで干すのに持って降りてきたら…。
もっこり
もっこりしてます。
もぐりなー
なーちゃんがもぐってました。すぐに出てきたけど、まだもぐりたい?
なーちゃんはこの肌布団が大好きで、毎晩必ずこのお布団の上に乗ってふみふみして寝てます。

一旦寝ると、朝まで爆睡する私は、猫に起こされるということがありません。猫たちも私がちょっとやそっとでは起きないことをよ~く知っているのか、起こそうとしません。
朝一の食事風景。
朝食
ちょこちょこ食べのねーちゃん、なーちゃんは、すぐにどっか行っちゃうので、3にゃんそろった食事風景を撮れることってホントに珍しいのです。


で、この後は蟲画像。
庭にいた蛾です。たぶん、ホソオビアシブトクチバ
そんなに気持ち悪くはないと思うのですが、嫌な人は見ないでね。










ホソオビアシブトクチバ小
下向きにとまっています。
もうちょっと近寄って撮ろうと思ったら一瞬で飛んでってしまった。

7月になっちゃってた

なんだか今年はいつの間にか時間がすぎて行き、季節が移り変わっていってるような気がします。
なんかも~7月になっちゃってるし。
コロナの影響で仕事のペースも戻りつつあるのですが、毎日決まったパターンに戻ってはいないので、いまだに生活のリズムというかルーチンがうまくつかめないでいます。
そんな中ですが、お久しぶりにお出かけしてきました。
千様の声掛けで、usainuさんるりちゃん、usainuさんのお友だちと一緒に宇治散策&ランチ&ティータイム。
usainuさんによると、コロナ以前の混雑には程遠いけど、それでも観光客いっぱい!目玉の源氏物語ミュージアムは入場制限で入れず!(ドラマ効果か⁈)ランチは予約していただいていましたが、お茶に寄ろうとしたら、少し順番待ちしないといけなかったり…みなさん自粛疲れ、お出かけ渇望のご様子です。

ランチのお店もだんだん人が増えていて、すぐに満席になっていました。予約しておいていただいてありがとうございます(*^^*)
20200628122249_p.jpg
白身魚のポワレ
ポワレってな~に?とか言いつつ、意味を確認することなくみなさん完食。

20200628133117_p.jpg
usainuさんのブログでおなじみの紫式部さんにもご挨拶。後ろの宇治川がキレイでした。

順番待ちして入ったお店では、みなさんはかき氷をセレクトされましたが、私はあえての抹茶パフェ。
20200628145512_p.jpg
冷たいもんは歯に沁みるもんで…。

おみやげは、お一人様用ひと口水無月と茶団子。素朴な味でおいしかった~。
コロナは警戒しつつ、やっぱり皆さんとお出かけして、おいしいもの食べたり美しいもの珍しいもの見たりしないとね~。

おうちでは、そろそろドクダミ仕事もおしまいの時期。
ドクダミローションの仕込みをしました。
葉っぱ
葉は、干す必要はないのです。洗った後、水気だけ軽く乾かすつもりが、お昼食べてるうちにかなりしおしおになってしまいました(;^_^A
左のはドクダミ葉ではなく、レモンバームです。これもホワイトリカーで漬けます。
ドクダミローション仕込み
コーヒーの瓶がドクダミ葉、茶色の遮光ビンはレモンバームです。
どちらも5カ月は漬けておいて、ドクダミはローションに、レモンバームは虫刺されの薬になります。

お家ランチに最近よく登場するのはお手軽ピザ。
ピザランチ
粉は100グラム強。暑くなってきたので、1時間もすれば十分発酵します。
発酵したら、2つに分けて、薄めに伸ばして生地だけ軽く焼きます。カリカリのクリスピータイプにしたいのですが、そこまで薄くできなくて、ちょっとふわっと感が残ります。ま、おうち用だからこれで十分。
バジルがなかったら青じそで。アッサリ風味でこれも美味しいのです。

暑いので、猫たちもそろそろ床で伸びてる…?
いえいえ、まだまだウチでは「何か」の上で寝てることが多いです。
とりあえず階段の上で、どこで寝よっかな~と思案中?のなーちゃん。
なーon階段
なーちゃん最近すごくおしゃべりで、しょっちゅうなーなー言ってます。
カメラを向けて「なーちゃん」と呼ぶと「なーに?」とお返事したところ。

ぴーonクッション
ぴーちゃんは最近このクッションがお気に入り。
なぜか絶対縦使いで、この上で寝るのです。おしゃれなウラグノのクッションカバーなのにな~。模様見えないじゃん。

ねーちゃんは安定のまたがり寝。
ねーonソファ
ちなみに後ろのテレビでは「美尻トレーニング」やってます。

玄関扉のガラスには、夜には虫とそれを狙うヤモリがやってきます。
そしてそれを狙うぴー&なー。
ヤモリ
ヤモリさん、隙間からはいってきちゃダメよん。エライ目に会うよ~。

6月の手仕事

あり?前のアップからもう1カ月⁉
コロナの影響で、まだお仕事も以前の忙しさに戻ってはいないのに、なんでこんなに間があいちゃったかな?

5月でリモートワークは終了、6月は毎日出勤しています。家を出て出勤するって、ただ通勤の時間がかかるというだけでなく、着替えとか弁当作ったりとか、なんだかんだと時間がかかるんでしょうね~。
あと、私はとにかくルーチン人間なので、リモートだったり出勤したりっていう、毎日同じリズムで生活してなかったっていうのと、コロナというよりも骨折の方で、夜のうちに洗濯しておくとか、毎日の生活のリズムがちょっと変わったっていうこととか、そんなこんなでパソコンを開ける時間がぽろっと抜けちゃってたみたいです。

そして6月という時期。
5月後半から6月は、庭仕事手仕事がかなり忙しい時期でもあるのです。
昨年は、5月が涼しくて不作だったドクダミ。今年は普通に咲いてくれました。
花が咲いているのともうすぐ咲きそうなつぼみがついているのを根っこから抜いて洗って干して、っていうのを週末だけでなく、花が多ければ仕事から帰って、暗くなるまでに急いでやってしまいます。

そしてサンルームで乾燥したらカンカンに入れて保存。
途中の画像は省略して乾燥したもの。
収穫物
を背景に、他にも庭で収穫したものいろいろ(バラもほとんど収穫物の域)

梅も今年は大きめの実が採れました。ローズマリーの枝と、白い花はパクチーです。
梅は普通のと、スパイスを入れたのと2種類の梅酒に。ローズマリーもホワイトリカーで漬けてリキュールにします。
パクチーは、花も一緒に刻んでオイル漬けに。中身見えないけど右の蓋つきの鉢に入れてます。これを入れると、サラダが一気にアジアンテイストになるのです。
20200607171044_p.jpg
左の瓶入りのは、去年漬けたスパイス梅酒。中の梅とスパイスを出して、これからまた寝かせて熟成させます。いつ飲もうかな~楽しみ~♪

スイーツは、お友だちに教えてもらった水切りヨーグルトを入れる軽めのバナナケーキ。
オーブントースターでできちゃう簡単ケーキなのにおいしい~(*^_^*)
バナナケーキ1
こちらはバナナ3本で作るしっかり目のバナナケーキ。
バナナケーキ2
飾り用のバナナにくわえて、庭のキイチゴも乗せてみました。なんか魚卵みたいとか気にしない!おいしけりゃ問題なし。

食べることばかりでなく、今は必需品のマスクも作りましたよ。
もう、ウン10年前⁈の金澤旅行でお土産に買ったと思う、加賀友禅Tシャツ。友禅柄がキレイで、脇に汗染みができても捨てられずにおいてあったのです。
友禅T

この友禅柄を生かして、マスクにしました。
20200520164855_p.jpg
職場でも「カッコいい」と好評です。

職場にはつけていかない、お出かけ用のおしゃれマスクも作りました。
おされマスク
レースのは、夏の長襦袢の残り布、ピンクのは、これもウン10年前に作った綿ローンボイルのワンピースの端切れ。
お出かけ自粛で、まだこのマスクをつけて外出してないのです。早くお出かけできるようになってほしい~。
青花は、実はレースとピンクのマスクの裏布のガーゼ手ぬぐいです。お花模様がキレイなので「これを裏にするなんてもったいない!」というご近所のNさんのご意見で、晴れてこれもマスクになりました。
ちなみにこちらは、加賀友禅のと同じくお仕事用です。
ついでに作ったマスク入れのポーチはリバーシブル。たまたま色違いの同じスズラン模様の布があったのです。

超簡単DIYで、ゴミ箱も作りました。
ゴミ箱
いつもは、木材を買ったらホームセンターでサービスで切ってもらえるのですが、それがコロナでできなくなって、自分で切らないといけなくなりました。
なので、箱なのに寸法が合わなくて、微妙に隙間ができる…
柿渋も残り少なくなって、刷毛目がめっちゃ残ってしまってる~。ま、それは味ってことでいっか~。
100均のタオルハンガーをつけて、ちょっとした端切れの布を入れる袋をぶら下げてます。

リモートで時間があるから、仕事終わりの夕方からでもちょこちょこ庭いじりや手作りができた頃みたいに、あれもしたいこれも作りたいってやってるから、何かと時間切れになってしまって、ブログにまで手が回らなくなっちゃってたのでした。

猫たちも、なんか前より甘えっこになったみたいな気がします。特になーちゃん。なんかよくしゃべるようになって、しょっちゅう「にゃーん」と何か言いに来ます。大体「オチリとんとんして~」ですけどね~(^∇^)
ぴーなー狛犬
ベッドの上のめくりあげたお布団の上で、狛犬チックなぴーちゃんとなーちゃん。

ねーちゃんは、物入にもなるスツールの上が最近のお気に入りです。ここで半日は寝ています。
変顔ねー
えっと、ねーちゃん??変顔になってますが、毛づくろい中よね?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR