1月が行く前に

毎度同じように、月日がすぎて行くのは早いね~とか言ってますが、なんかこの1月は過ぎていくのが遅いような気がします。
とか言いつつ、ブログの更新はようやく3回目なんですけどね~。
各種とりどりの用事があったから、年が明けてからまだひと月経ってないの?って感じに思うのかな?
振り返ると、この短いひと月にお仕事関係、お勉強関係、趣味関係なんだかんだとありましたが、つんのめりつつ何とかコケんと走り抜けました。

そんな中でも、出かけるのはホットヨガだけでのんびりできた先週末。お天気もよかったので久しぶりに布団を干すと…。
またがらないねー
やっぱり乗るこの方。
でも寒いので、またがり寝はしないそうです(またがりかけたけどすぐやめてました)。

日差しは結構強いので、縁側では伸びてる方々。
ぴー&なー縁側
コントラスト強いとなーちゃん真っ黒ですね(;^_^A

なんだかあったかすぎるこの冬、猫たちも私も寒いよりはあったかい方が嬉しいのですが、あったかすぎると不安にもなって、やっぱり冬はそれなりに寒い方がいいかなとか思ってしまいますね。
今日なんてほとんど台風かっていうぐらい大荒れのお天気だし、カラっと晴れてしんしん底冷えする、普通の冬にいつなるんだろう。
とかブツブツ言ってるうちに1月が行ってしまいそうなので、そろそろ1月のあれこれをアップしておきます。

毎年、1月2日は近所の神社に初詣に行って、池の鳥、鎮守の森の鳥を撮ってきます。
こちらは池のキンクロハジロ。
キンクロハジロ
オスの寝癖髪がかわいくて大好きな鳥です。今年も会えたね(*^_^*)

池にかかる長い橋の上から撮ってると、「あそこにヨシガモいますよ。一羽だけ…。」と言いながら歩いていくお爺さんが…。
え?ヨシガモ?どこ?と探すと、私の200㎜ズームでは撮れないぐらい遠いところ。
ざんね~ん、と家の近所の池まで戻ってきたら、あれ?こちらにヨシガモいるじゃん。
ヨシガモ
後ろのきれいな緑の頭の模様入りのがヨシガモです。
弟に聞くと、このあたりでは数少ないそう。ウチの近くの池にいるなんてラッキー。

もう一つのラッキーは、なかなか成功しない森の小鳥の撮影で、唯一とれたこの画像。
ジョウビタキ♀?
私はおなかを見てもなんの鳥かわからないので弟に聞くと、ルリビタキの♀では?とのこと。
ルリビタキ、メスがいるってことはオスもいるってことよね?いつかオスをきれいに撮りたいなあ~。このメスの画像もピント甘いしかなりトリミングしてるんですけどね~。

夜のお楽しみはこちら。
金鼓
今年のお正月用のお酒は、酒商のよりさんで仕入れました。
奈良三条店は惜しまれつつ閉店されましたが、なんと、西大寺店はウチのすぐ近くだったのです。
しかもお店のご主人は、私の中学校の同級生だったという偶然(覚えてないけど
店員さんもお酒に詳しくて、これは大倉の金鼓ですが、そのなかでもすっきり辛口と教えてもらったのにしました。
店員さんがおっしゃる通り、すっきり辛口、しかも重くなくてさらっと飲めます。これは飲みすぎ注意!

もう一つはこちら。
花巴
なかなか個性的なお味。かなり酸味が強いので、好き嫌い分かれるかも。私は美味しくいただきました。

のよりさん、これからは西大寺店の方でお世話になりま~す。今度はどのお酒にしようかな~。

お正月あれこれ

仕事始めから1週間、なんかすごくきつかったのは、バタバタしながらもやっぱりお正月はゆったりのんびりできてたってことかな~。
この3連休も、毎日何かお出かけやら用事やらでゆっくりとはしてないけれど、やっぱりお休みはいいな~。またまた出勤拒否になりそうになってます。
いいお天気だと、猫たちは日向ぼっこでぬくぬく。
ぴー&ねー
ぴー&ねーはやっぱりきょうだいなんだな~と思います。こうやってると仲良しなんですけどね~。

ねー&なー
レディースもなかよく日向ぼっこ。まだまだなーちゃんは遠慮がちで団子にはなれないのですが、一緒に寝たり、軽く毛づくろいしたりするようになりました。

猫はいいな~私も日向ぼっこでぬくぬくしていたい…って、2日は猫たちと一緒に日向ぼっこする時間もありましたよ。

お正月、毎年行くところやることが大体決まってきました。
元旦は実家に行って弟一家も一緒にお祝いして初詣へ。
2日は家の近くの神社にお参りして、周りの池や森の鳥撮り。鳥の画像はまた後日特集しま~す。
3日はドラム教室の皆さんと、天河弁財天さんに初詣ツアーにいきます。

今年の天河神社はあったかかった~。
20200103135611_p.jpg
超パワースポットに毎年初詣に連れて行ってもらえる幸せ…。

お昼はここしか開いてない黒滝の道の駅で「しし汁」と「しし肉コロッケ」うまうま~。
20200103123603_p.jpg

天河神社、行くたびに参拝客が増えているような気がします。今年はご祈祷待ち1時間!片道だいたい3時間のドライブなので、ほとんど1日かかる初詣なのでした。

今年は4、5日はお休みだったので、家事初め、庭仕事始めでやっぱりバタバタ。6日からはお仕事が始まって~。
そして3連休。12日は実家の初釜でした。

20200112112313_p.jpg
もともとお茶の先生が建てられたというお家を中古で購入された方のお家をお借りしての初釜です。
躙り口のある小間もあって、素晴らしいお家なのです。
小間は照明をつけずに暗い中での濃茶席のため画像なし。
20200112112116_p.jpg
薄茶席の床飾りと皆具の飾り。おめでたいしつらえです。

濃茶の前のお菓子は花びら餅。
20200112110849_p.jpg

薄茶のお菓子は母のお気に入りの味噌餡をはさんだ干支のお菓子です。
20200112132644_p.jpg

交代でお薄を点てていただいてたら、お昼は3時ごろ!
そんなのんびりした日程なのも個人のお宅での初釜ならでは。
初釜に行くと、今年はお茶もがんばろ~と思うのですが、なかなかお稽古までは手が…いや足が向かない…。

とりあえずは、今すご~く出勤拒否モードなのですが、明日からお仕事がんばろ~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
最近、とんと間遠なアップ状況ではありますが、これからも細々とブログは続けてまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はぐっと冷え込むようになりましたね。
猫たちはストーブの前に大集合。
ストーブ前

前回の記事でご心配いただきましたねーちゃんは、食欲も安定して、点滴は週1になりました。
腎不全はよくはならないのですが、お薬と点滴と療養フードで、とりあえず毎日元気に過ごしてくれたらと思います。
先に腎不全の症状が出たぴーちゃんの方は、お薬がよく効いてるみたいで、まだ点滴はしなくてもいい状態です。
なーちゃんは食欲旺盛。じわじわと「ハッブル家最大猫」の座に迫っています。

猫たちはストーブの前でぬくぬくしてますが、カイヌシの方は年末もバタバタと大忙しでした。
1日早く、26日に仕事納め、27日から大掃除やら買い物やら。そんな中、28日はご近所のお茶友だちNさんに誘っていただいて、東大寺の不動堂の護摩焚きに行ってきました。ご利益あるかな~。
夜はけいとさんのパラノイア雑貨店のライブに行ってきました。演奏中のギターとか膝にあたることもある、近すぎのかぶりつき席でライブ堪能してきました~。
30日は雨でしたが、午後から止むという予報だったので、墓参りに行って、その足で実家へ。我が家製の干し柿を鏡餅の飾りにするので、年末に届けないといけないのです。
茶道と華道の教室をしている母は、私が子どもの頃から年末はあちこち頼まれてお正月の花を活けてます。
私が行ったときは、ちょうど花を活けに出かけるところだったので、我が家のお正月用に花材を少し分けてもらってきました。

床の間生け花
床の間にはこちら。金銀の水引を散らして華やかな感じにしてみました。

玄関生け花
こちらは玄関用。
水盤に敷き詰めたのは「ヒカゲカズラ」という花材だそう。リースのように丸めて水盤に入れたら、千両など他の花材を留めることもできます。
こちらは水引はシンプルに結んで飾りました。
花材を分けてもらって、今年のお正月の花はゴージャスです。

年開けて改めて実家に行って、両親と弟の家族と一緒にお祝いをしました。
もう、おせちは買ってきたものですませるとのことでしたが…。
実家おせち
なぜか同じ三段重のおせちを2セット。それに加えて、買ってきたものですが棒鱈や伊達巻、数の子に母が煮たくわい、いただきものの上等のかまぼこ、義妹が作ってくれた海老とブリの照り焼き、私が作って持って行った黒豆と田造りなどなど。
お雑煮のお餅につける黄な粉も大きな保存容器にどーんと用意されていて、なんだかんだでやっぱりこのボリュームになる実家のお正月のお祝い膳なのでした。

ねーちゃん

前回更新からまたまたずいぶん日が過ぎてしまいました。
ミャウゼの一週間後に職場のイベントと、その前日に研修関係の事前打ち合わせがあり、それまでチョー忙しかったのですが、それが落ち着くのを待ってたように、ねーちゃんの食欲がガタっと落ちました。
ミャウゼの少し前からカリカリを食べないようになって、でも高齢猫用のペーストはちょこちょこと食べられていたので、カリカリをミルで粉砕したのを混ぜたりしながら様子を見ていたのです。
ペーストも食べなくなって、ホントに一日何も食べないという日もありました。
ねーちゃんは時々突然食べなくなることがあって、前回は8月の猛暑の頃でした。
その時は、弟に来てもらって点滴に薬を入れてもらうとすぐに回復して、点滴の翌日にはしっかり食べるようになってたのです。
でも今回は薬剤入りの点滴では食欲戻らず、ちょうど3か月ごとの血液検査の時期だったのですぐに検査してもらったら、ねーちゃんは腎機能かなり悪化していました。

日向ぼっこレディース
でも基本元気というか、食べないだけで甘えるのはいつも通り。上の写真は食べなくなって体重もかなり落ちてる頃なのですが、日向ぼっこでご機嫌です。
弟からは、それまで2週間に1回ペースでしていた点滴を「中2日か隔日で」するようにとの指示。ねーちゃんいつまでも点滴に慣れてくれなくて、いつもうーうー怒るので、せめて中2日で点滴することに。

それでも食欲戻らず、「食欲を刺激する薬」でようやく少し食べられるようになりました。
この食欲の薬は水薬なのですが、これもねーちゃんは嫌みたいで、ぶんぶん頭を振ってダッシュで逃げるので、シリンジでどれだけ口に入れられたのかわからない…( ノД`)そして口の周りなんか泡だらけになってる?
弟によるとそれは嘔吐ではなくて「抗議のシルシ」とのことです。
頭ブンブンをおさえて口に狙いを定めて、毎回抗議の泡だらけになりつつ、薬のおかげでかなり食欲戻りました。

ねーin洗面所

中2日の点滴も、毎回うーうー怒りながらがんばってたのですが、食欲戻って食べられる量が増えたら、点滴直前にゲロしたり、隙見てダッシュで飛び出して針が抜けたり、元気になったらそれなりにまた点滴大変なのです。
ねーちゃんにとってもストレスなのは間違いないので、今は食欲をみながら中3日、中4日と点滴の回数を少なくしていくのを目標にしています。弟によると、週1ペースに持っていけたらいいとのこと。
前回の点滴が12日なので、カリカリをしっかり食べててくれてたら、中4日空けて次回は17日にできたらいいな。
どうやったら食欲落ちないのかはわからないのですが、とりあえず甘えてきたらすぐにお尻トントン、背中ごしごし、ねーちゃんの好きなことをたっぷりしてあげて、ぴー&なーがねーちゃんにあんまりかまわないように、そちらも遊んであげるようにするしかないかな~。

と、そんなこんなで、ブログの更新も、皆様のところにコメ入れたりとかする余裕がなかったのでした。

ぴー&なーin洗面所
上でねーちゃんが洗面所でお水飲んでますが、ここではぴーちゃんがよく水を飲んだり、ゴミ入れから使用済みティッシュを「狩り」したりしてます。
ねーちゃんは洗面所横の腰掛にジャンプして、まだ自力で洗面所まで登れますが、もともと身軽じゃないぴーちゃんは、年とって自分でジャンプして乗れません。私が抱っこで乗せてあげます。しかも水栓して水をためてあげないといけない。
この時は、せっかく狩ったティッシュを水に落としてしまったみたいですが、それじゃ、と遊ぶのやめて水飲んでおしまい。
ぴーちゃんも腎不全ですが、まだラプロス(飲み薬)だけで点滴はしていません。
毎日遊んでほしがって甘えるのも3にゃん中一番。もういいおじいちゃんのはずですがいつまでも仔猫みたい。これが元気の秘訣なのかな?
そしてその傍らで、じわじわと巨大化しているなーちゃん。ねーちゃんがやせちゃったこともありますが、体重はもうねーちゃんを超えてぴーちゃんにせまっているのでした。

そしてもう一つ、ブログに手が出なかった理由…ねーちゃんが不調の時期、私も風邪をひいて、病院に行かないまま放置してたらもうかれこれ3週間。
今回は咳がひどくて、夜寝られないのが辛い。年取って熱もでなくなってきてましたが、さすがに微熱が出てきたので、やっとこ病院に行ってきました。抗生物質と咳止め薬で私もようやく落ち着いてきました。

柿山盛り
なんで病院に行かなかったって、こんな柿が届いたりするからで~(ただの言い訳)
去年は実家経由で送られてきた田舎の渋柿。今年は直接ウチに届きましたw(゚o゚)w
ハイまたまた夜なべで柿むいてつるして干し柿作ってますよ~。今年は変にあったかいから、ちょっとカビ生えちゃいましたよ(T_T)

そしてこんなのも…。
イタリアンパセリチャービル
左はイタリアンパセリ、右はチャービル。

パクチースープセロリ
こちらは左パクチー、右スープセロリ。

晩秋にハーブ植えたくはないのですが、職場のイベントの残り物を買わないといけない感じで…。
このハーブたち、冬越せるのかな?
風邪マシになってきたので、クリスマスにハーブ料理がんばろ~かな~。

2019ミャウゼありがとうございました。

またまた油断してるうちにミャウゼからもう2週間!さすがにそろそろアップしないとこちらの記憶も危うくなってくる!
ということで、今年もミャウゼ参加させていただきました。
作家さんたちにならんで、どくだみ茶にレモングラスティー、つたない手作り品を置かせていただいて、ホントに申し訳ないぐらい、ありがとうございました~。
むぎちゃんライブやサロンコンサートにも参加させていただいて、夢のように楽しい2日間があっという間に過ぎてしまい、参加できなかった5日は出勤するのが辛かった~。

今回は、2日の搬入から参加させてもらったミャウゼ。搬入でとしこさんと落ち合って、その日は我が家にお泊りいただきます。
出品するものの準備と並行して、お迎え準備もしなきゃね~とお布団など用意してたら…。
毛布を干すと、早速乗るのがこの方。
毛布ねー
またがりねーちゃんです。
なんか見慣れない毛布ね~。

干しあがったお布団をお部屋に置いとくと、こちらの方もチェック。
布団ぴー
なんでこんなとこにお布団があるんだろう?
って疑問を抱きもせず、ぬくぬくしています。

この方はなんだか嫌な予感がしてる様子…。
ふとんなー
こんなところにお布団がある…あやしい…なんか嫌な予感がする…。
なーちゃん正解です。

ペットシッターさんにはかなり慣れて、姿を見せるようになったぴー&ねーですが、お客様にはまだまだ不慣れ。姿を見せたのは、今回もぴーだけでした。ホンマに失礼な猫ずですみませんね~。

さて、ミャウゼでは、私、波振亭のコーナーは、こんな素敵な一角をいただいていたのです。
波振亭
この素敵なロケーションの窓辺を占領!もったいな~い。
どくだみ茶とレモングラスティーは試飲の効果もあって、2日目に完売しました~!わーい😃

お隣は、としこさんの招きーずとバックのコーナー。
としこさん
ご存じ4コマ漫画も好評でした。やっぱ売ろうよ、4コマ漫画。
あ??招き一ついただこうと思ってたのに買いそこねた!?

反対側のお隣は、ミカミミカさんのかわいいイラストのコーナー。
ミカミミカさん
このイラストが原画のカードゲーム、むぎちゃんライブまちの時間に盛り上がってましたね~。

今年も楽しかったむぎちゃんライブ。
むぎちゃん

優雅なサロンコンサート。
サロンコンサート
はあ~、素敵な音楽、優雅なコーヒーとスウィーツのセット。
現実に戻りたくないと最も強く思ったひと時…。

かわいいおいしい猫カレー。
猫カレー

まだまだ紹介しきれない、たくさんの作家さんのコーナーに、写真撮り忘れたマトリョミンの演奏。マトリョミンで昭和歌謡!?いやこれがまた、結構はまりそうです。

そして忘れちゃいけない、アフターミャウゼ。亀さんでの飲み放題。
亀さん
お酒好きはこの画像だけで幸せになれること請け合い。
みなさん結構飲んでたと思うけど、お開きでは誰ひとりつぶれてないだけでなく、ふらつきもからみも騒ぎもしない(若干おしゃべりはにぎやかになってたかもしれないが…)「上品なお客」でしたね。

こちらは猫ずのアフターミャウゼ。
猫草
猫たちには、むにすさんのダイミケ印の猫草がお土産です。
みんな大喜びでかぶりついてます。

もう、紹介しきれないぐらい、素敵や楽しいがいっぱいのミャウゼ。
いつもバタバタで、直前になってから準備に追われてしまってはんせ~い。
でもそんなバタバタも含めて、もう年間の予定にしっかり組み込まれてます。
来年こそ、計画的に準備して…ってたぶん無理やろな~。
そんなこんなで、今年もミャウゼありがとうございました!
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR